12月BL新刊読んだもの

あけましておめでとうございます。

今年は月ごとに読んだ新刊まとめも更新していきたいと思います。それなら絶対月に1回は更新できる。


12月は新刊14冊読んでいました。うち単発ものは6冊・続きものは8冊です。年末の休みは既刊BLを湯水のように読んだ非常に充実した年末でした。



12月読んだ新刊とざっくり感想

単発もの


◎「ロッカバイディア」

おセンチな表紙と評判が良いので買いましたが、全然良さがわかりませんでした。攻めに人としての魅力も感じないし、受けの言動も意味不明でした。健気受け救済路線の話なのだろうけど、全体的にちぐはぐに感じた。


◎「紅椿」

紅椿 (マージナルコミックス)

紅椿 (マージナルコミックス)

人間×人外の鬼の子。こっちもセンチ路線。BLと言うより拾ったペットに愛着を持つけどやっぱり自由に生きて欲しいというエゴで自然に返す展開に気持ちが全く着いていけず。センチ路線はしっかり脚本が練られていないと理解も感情移入もできないから下手に手を出すものじゃないな・・・と感じました。ちなみに同作家の前作「俺はニーチャ」もあまり刺さらなかった口です。


◎「生贄のお勤めは、」

大好きな博士さんの新作、獣人ものだと知った時からとてもとても楽しみでした。コメディ調で軽いのに1回目よりも2回3回読んで楽しいのが博士さん作品の強みです。今回も、洗練された絵柄と画力・ぶっ飛んでるけどぐいぐい引っ張ってくる展開・台詞回しも面白くってやっぱり大好きでした。何よりも獣のフサフサ感がたまらなく可愛い。動物を可愛く描いているBL大好きです。散歩したのか、俺以外の奴と・・・


◎「恋するヒプノティックセラピー」

今月のベストドスケベ。マシュマロでプッシュされて買いました。疲れてドエロが読みたい時に勧めたい作品です。前作の「優しいパンツ〜」の時よりキャラクターの肉付きが良くなっていて個人的に嬉しかった。"局部に触れずに射精する"が性癖の一つなのでズブズブに刺さりました。乳首の吸盤はワロタ


◎「よつもじ。~今日も、明日も~」

これは表紙とタイトルで損してる!!!!!!(初見ダサいと思ってしまいました ごめんなさい)よかったです!!!!!!!!作家×編集者のおじさん同士の穏やかで優しい日常の話。作家と編集者って言えば、危うげアダルティーな作品が多い気がするけど、今作は落ち着いた熟年カップルです。穏やかだけど表情や仕草に大人の色っぽさがあって読んでいてドキドキした。続編と言うかこの二人の馴れ染めが読みたいなあ。おじさんって言っても腹が出てたり、ヒゲが生えていたりはしてなくて程よく枯れていて(失礼)そこが色っぽい。


◎「ロマンティック」

ロマンティック (EDGE COMIX)

ロマンティック (EDGE COMIX)

表紙が大優勝。私にとってはとても難解な話でした。答えがひとつでない、いくつもの解釈ができるような話。西田ヒガシさんデビューするなら過去作の方がとっつきやすいかもしれないです。西田作品には、どうしようもない本気の恋にもがくおじさんが沢山出てくるので未読なら是非読んでほしい。「やさしいあなた・・」「見つめていたい」「影あるところに」「肉食の部下」あたりは読みやすくてお勧めします。




シリーズもの・続きもの


◎「甘ったれは犬も食わない」

甘ったれは犬も食わない (バンブーコミックス 麗人uno!)

甘ったれは犬も食わない (バンブーコミックス 麗人uno!)

  • 作者:にたこ
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2019/12/07
  • メディア: コミック
「ショータ、君を愛してる」に出てくる部下×上司コンビのスピンオフ。このカップルが本当に大好きなので続編嬉しかったです。そしてチョーチョー幸せな続編でした。二人の馴れ染めと付き合って6年目の今の話。読むと暖かくてやさしい気持ちに包まれてる、あと二人のラブラブエッチを延々と見ていたい。。。個人的ににたこさんのムチムチで柔らかそうな絵柄が大好きなので、同じムチムチ絵柄好き族には強く勧めたい!!!!!このカップルもワンちゃんを飼ってるのだけどワンコもムッ〜〜〜〜〜〜チャ可愛いです・・・ワンコ見たさに読み返してるくらい。
ちなみに表題作は好きだけど、そのスピンオフはまあまあです。悪くはないけど、再婚したばかりなのに子供に気を遣わず、家の中で発情するのは親としてどうかと思う。(よくわからないところで発揮される自分の倫理観)

前作の「ショータ、君を愛してる」

ショータ、君を愛してる! (バンブーコミックス 麗人uno!)

ショータ、君を愛してる! (バンブーコミックス 麗人uno!)

  • 作者:にたこ
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2018/10/06
  • メディア: コミック
短編なので人に勧めづらいのだけど、竹書房だからいつか半額セールしたときにでも二つ合わせて読んでほしい。身体つきがムチムチで柔らかそう、テンポ良いギャグなので私と好みが似ている人は好きだと思う。


◎「みだらな猫は甘く啼く」

アマゾン発禁ですか!?みだ猫2作目。ドスケベツンツン猫のミケちゃんが相変わらずエロ可愛いかったです。ミケちゃんの胸騒ぎの腰つきたまらん。続くってよ!


◎「ボーイズ・バッド・ロマンス!エクストラステージ」

大好きなボーイズ・バッド・ロマンス!シリーズ第3弾。好きなシリーズがここまで続くと思ってなかったから嬉しい。ただ、2作目はすげえ萌えたけど3作目はそこまで萌えきらず・・・もうちょっとお風呂プレイ見たかったかな。と言いつつもこれは終わるまで追います。


◎「めぐみとつぐみ2」

めぐつぐ2作目!コメディ調のDKオメガバース。この作品は格別萌える!好き!というわけではないけど、どう落ち着くのか気になって追っています。イマイチ萌えないのはS井さんの絵柄かなあ、過去作も読んだけどそんなに刺さらなかったですよね。


◎「木々は春」

「たゆたう種子」のスピンオフ作品。.BloomでWeb連載していたときに読みました。.BloomのWeb連載はぎょっとするほど良い作品がちょくちょくあるので侮れないです。。。自分は過去の男が忘れられないまま新しい男に救われる男が好きなので(サビ)、今作もとても好きでした。この作家さんは前作もだけど、心の機微に触れた切ない話を丁寧に描かれるなあと思います。前作の「たゆたう種子」を読まなくても問題ないけど、こっちも可愛らしい男子高校生の繊細な心情変化を丁寧に描いた良作なので合わせて是非。


◎「はだける怪物」

錆びるシリーズ完結!!!全国のBL愛好家が待っていたんじゃないでしょうか。

正直待たせた割に間延びしてるなとか、予定調和すぎる(弓が舞台装置になってない!?)なって思っちゃたんだけど秀那がはっきり「好きだから支えたい」と伝えてくれて、それだけでもう良かったね・・・となりました。やっぱり過去の男が忘れられないまま新しい男に救われる男は良いよね(リターンズ) 秀那の顔が好きだって言っちゃう林田さんが可愛かったです。あとおげれつさんのエロは素晴らしいなと改めて実感した。


◎「オメガメガエラ3」


今一番人と感想を語り合いたい漫画です。誰か読んでください。唯一のラブラブフラグがへし折られて泣いてる。


◎「ごめんしたって許さない@温泉デート」

ごめんしたって許さない@温泉デート (gateauコミックス)

ごめんしたって許さない@温泉デート (gateauコミックス)

沸いた!!!!!!!!!!全博士ファンが待っていた「ごめんしたって許さない」の特別編。二人の甘くて緩くて幸せなやりとりを覗けて嬉しい。あとエッチ。先生、絵柄変わったよね?また、いつかで構わないのでこういう特別編出してくれると嬉しいです。




以上、好き勝手言いまくった12月新刊総評でした。
ベスト5決めるなら、「生贄のお勤めは、」「甘ったれは犬も食わない」「よつもじ。~今日も、明日も~」「オメガメガエラ3」「ごめんしたって許さない@温泉デート」になるかな。よつもじは期待してなかったぶんボーナス点が加点されてるし、はだける怪物は期待しすぎていたぶん厳しい目で見てしまう。そんなもんだよね。また明日には意見が変わってるかもしれません。

12月新刊で電子化を待っているのは「MADK 2」です。

MADK 2 (Canna Comics)

MADK 2 (Canna Comics)

  • 作者:硯 遼
  • 出版社/メーカー: プランタン出版
  • 発売日: 2019/12/27
  • メディア: コミック





サムネイル画像に選んだのは12月に出たBLCD「男子高校生はじめての」の新作、”~第11弾 あまえたがりキングと世話焼きジャック~”でした。どこかでこの話がしたかったので盛り込んだ。陽気な愛されキング攻め×器用貧乏なツンギレ後輩受け、王道の先輩×後輩なので人を選ばないと思います。世話焼き母ちゃんタイプの受けがエロいことになると焦りで饒舌になちゃうのがとてもとてもかわいい・・・上擦る榎木くんの青年ボイスも非常に扇情的で良かった。攻めは熊谷さんの包容力ボイスも相まって、あたふたする受けをしっかり受け止める男らしいキャラクターだったので、バランスの良いカップルだなと思いました。DKのモダモダエロが聴きたい人に勧めたい、いうほどモダモダはしてなくてすぐヤります。久々にフレッシュな男はじでした。


話が非常に脱線しましたが、今年も沢山のBLに溺れたいです。