このBLがやばい!2020年度版勝手に大予想
(12/11現在)すでに一部書店では「このBLがやばい!2020年度版」のフラゲが始まっているようなのだが、私はまだ表紙しか見てないので予想発表させてくれ
タイトル通り。毎年株式会社宙出版から出ている「このBLがやばい!」の2020年度版が12月13日に発売されます。BLファン各位はドキドキしてるのではないでしょうか 私はしてる!何となく人気だった作品については印象があるので、感想やいちゃもんを付けつつ1〜10位の予想大会をします(なお参加者一人)。大外れしたら笑ってくれ
「このBLがやばい!」の面白いところってただの人気投票じゃなくて、BL有識者40名のベスト5までの回答を1位=10点、2位=9点、3位=8点、4位=7点、5位=6点で点数化して集計かつweb上でアンケートを実施して回答者の答えを1点で加算しているところだと思ってる。ただの人気投票なんじゃ、ちるちるのランキングを見ればわかるし、BL有識者つまりは玄人がやばい!と思ったBLはなんぞやか知れて私は楽しい。
※あくまで「このBLがやばい!2020年度」の予想なので私個人のベスト10じゃないです。個人のベスト10も作る気持ちではある。
投票期間:9月1日~9月20日
対象作品:2018年9月21日~2019年9月20日に発売されたBL作品全て
ちなみに去年の結果↓
https://www.horinlovebooks.com/topic/topic_group.php?i_id=3120
<このBLがやばい!2020年度 個人的予想>
1位「25時、赤坂で」夏野寛子
2位「ボーイミーツマリア」peyo
3位「ワンルームエンジェル」はらだ
4位「同棲ヤンキー赤松セブン」
5位「ゴールデンスパークル」鈴丸みんた
6位「囀る鳥は羽ばたかない6」ヨネダコウ
7位「GAPS hanker」里つばめ
8位「憂鬱な朝に8」日高ショーコ
9位「愛しのXLサイズ」重い実
10位「PERFECT FIT2」たなと
作品の印象とともに、個人的好み指数を星5評価で併記してる。
1位「25時、赤坂で」夏野寛子
個人的好み★★★☆☆(星3.5くらい)
選考理由→とにかく華がある。キャラクターの顔が良い。設定も豪華。
これは発売当時から話題だった。イケメン人気俳優×イケメン新人俳優、きっかけは同性愛ドラマでの共演という何とも夢のある設定。話としては大きな波乱があるわけではない。それでもダレなく読ませるのはキャラクターの良さと、羽山麻水の顔の良さと、本番はなくともちょくちょく挟まれるエロシーンのおかげだと思う。てか"羽山麻水"という名前がズルくない?イケメンしか許されなくない? 発売当初読んだときは正直「言うほどか〜?」と思ってて、絵は綺麗だし設定は滾るけど、自分の萌えにはひっかからなかったというか。そんでこの記事書くために読み返したけど・・・赤坂良い!演技のために男とのセックスを知ろうとした白崎くんが羽山さんとの前戯を重ねていく中でどんどんエッチな子になっていく描写とか堪らん。同じく多くの女性にキャーキャー言われている羽山さんが白崎くんの前ではデロデロなのも超〜良い・・・夢が詰まっている。
読んだ当時のツイート↓
「25時、赤坂で」試し読みの期待を裏切らない良さだった。帯にある派手な印象とは違って心情描写も丁寧。快楽に素直な受けはかわいい…この作家さん知らなかったけど好きな作風だった pic.twitter.com/oWGnPuZHND
— 青柳 (@firetrack127) 2018年12月10日
この後夏野さんのデビュー作「冬知らずの恋」 も読んだ。こっちはいとこもの。ママにオナバレする描写が辛い・・・私は「25時、赤坂で」の方が好き。続編も楽しみ!
2位「ボーイミーツマリア」peyo
個人的好み★★★★☆(星3.8くらい)
- 作者:PEYO
- 出版社/メーカー: プランタン出版
- 発売日: 2018/11/28
- メディア: コミック
選考理由→「やばい!」という意味で今作は外せない。BLという枠に捉われない救済と前進の青春漫画!
今作はじわじわと口コミで評判の良さが広がったように思う。未だに信じられんが、今作がデビュー作。今までどこに隠れてなすったんだ・・・。私は表紙に惹かれ、そのままレジに持って行った所謂表紙買いなんだけど、内容もとてもとても良かった。BLビギナーも中堅者も玄人も、普段はBLを嗜まない人も是非読んでほしい。
天才の表紙でしょ
ヒーローに憧れた中身空っぽ少年と、性自認に悩み自分のことを好きになれずにいる少年の、演劇部を舞台にした成長物語。本作品二人の性描写はないけど、有馬×タイガらしい(深いわかりみ)。演劇を通してタイガが人として成長し、そしてそんなタイガと関わり合う中でくすぶっていた呪いがゆっくりと解けて前進する有馬の姿が尊くて、眩しい。タイガの父親の件が伏線回収されたのもよかった。まだ友情と恋情の見分けがついていなさそうな二人だと個人的には思っているんだけど、男とか女とか関係なく"お前が好き・お前が良い"というメッセージ性がある。この1年で最もパワーを感じた作品でした。名作。
3位「ワンルームエンジェル」はらだ
個人的好み★★★☆☆
選考理由→著名作家はらださんから出たハートフル長編!普段の作風とかなり異なったこともあって話題になった。
今作は書店で推されてるのもよく見かけたし、普段BLあまり読まない人も読んでいたように思う。帯に連なる「はらだ史上、最も優しい物語」の言葉に間違いのない、はらださんにしか描けない作品だなと思ったり、はらださんが描くからこそ評価されたんだろうなと思ったり・・・。生きる意味を見出せない自堕落アラサー男と記憶喪失の天使が織り成すワンルーム・ハートフル生活物語。まあ人外が出ている時点で多少は想像がつくんだけれどもね、未読の人は是非この優しい物語を見届けて。特設サイトも粋な計らいだった。この本はBLディープ層ライト層にも勿論ウケが良さそうだけど、一番はサブカル層にウケそう(悪口)
4位「同棲ヤンキー赤松セブン」
個人的好み★★★★☆
選考理由→作画担当が男性作家という話題性!
今作こそ「このBLがやばい!」に入るべきだと個人的には思ってる(声高らか) ヤンキーBLを描かせたら右に出る者はいないSHOOWAさんと男性の少年漫画家 奥嶋ひろまささんによる夢のタッグ!!!私はSHOOWAさんの味わいある絵柄も好きなんだけど、奥嶋さんのいかにも少年漫画です!という筆致でBLが描かれるのは堪んねえ!と思った。この作品を普段はあまり商業BLを嗜まない腐女子に貸したところ、「ジャンプの二次創作読んでるみたいで萌える」とのことだった、なるほどそういう視点もある。話題性だけじゃなくて、ヤンキーものとしてもギャグものとしてもとても面白い!笑える!特にマッサージチェアのシーンが狂おしいほどに好き。
5位「ゴールデンスパークル」鈴丸みんた
個人的好み★★★☆☆
見本誌上げてなかった…!!!とっくにいただいてました!!PP加工でツルッピカ&発色がめちゃくちゃ綺麗で感動しました…印刷技術、すごい……。
— 鈴丸みんた (@__bell_minta) 2018年12月25日
なゆた先生の推薦帯もキンキラキンです✨(2枚目は描き下ろしの冒頭1P)
どうぞよろしくお願いいたします! pic.twitter.com/GxGCMgKVnN
※アマゾン発売中止してました 何で?
選考理由→大人気鈴丸みんたさんから出た王道ピュアラブDKもの。地雷なしの大衆ウケ。
今一番安定感のあるキュンキュンピュアラブ(言ってて恥かしくなった)を描くBL作家と言えば鈴丸さんじゃないだろうか。去年も「キューピットに落雷」が10位に入っているし、今年も絶対ランクインするだろうと思っている。単純人気で言えばもっと上位かも。ゴールデンスパークルはみんな大好き性に疎いDKが出てきて、相互オナニーのシーンなんかもある可愛いDKBLなので癒されたい人はどうぞ。
6位「囀る鳥は羽ばたかない6」ヨネダコウ
個人的好み★★★★☆
選考理由→常連シリーズなので今年のランクインも間違いない。
劇場アニメ化本当に本当におめでとうございます。言葉にならない。BLUE LYNXにお歳暮送りたい。今作に今更いうことなどない。終わり近づいているようですが、あとはヨネダさんが望むように描き切って欲しい。この作品ってあまりにも有名すぎて圧倒すぎて、1冊だけに投票しろ!と言われると私みたいな天の邪鬼は入れる気持ちにはなれないのだけど、何年も人気投票上位に食い込むってことは相当な数の熱烈なファンに支えられているんだろうと思う。未読の方は劇場アニメもするのでそれまでに予習して、一緒に見届けよう。私は1巻の「漂えど沈まず、されど鳴きもせず」が熱烈にすき(サビ)
7位「GAPS hanker」里つばめ
個人的好み★★★★☆(星4.2くらい)
選考理由→GAPSシリーズ4巻目にしてファン念願の祝!「「「陥落」」」
今年のベスト帯は「不能姫、クズ王子についに陥落?!(初エッチ)」であって欲しい。 帯から分かるとおり念願の脱処女回。チョロそうで案外ガードが固かった長谷川さんついに折れたね、焦らされたぶん攻めと読者は燃えるんだよ。個人的には同じ里つばめさんお仕事BLシリーズだと「DOGS」派なんだけど、GAPSのこの、何考えてるか分からねー攻めにグイグイ迫られてタジタジになってるノンケ受けは地獄の果てまで好きなのでGAPSも大好き。ラブラブプロポーズ編(?)ももげるほど楽しみ。
このあたりもクレイジーだから推したい。『ドスケべ催眠ハメスクワット』声に出して読みたい日本語 pic.twitter.com/nYAL838BZn
— 青柳 (@firetrack127) 2019年9月20日
↑天才の帯
BLの帯、スルーするには勿体ないくらいの大作がゴロゴロあるのでいずれ帯だけの話もしたい。
8位「憂鬱な朝8」日高ショーコ
個人的好み★★★★☆
選考理由→大人気シリーズ10年の掲載を経てついに完結。熱烈なファンが多いという印象なので組織票が集まる。
最高の大円団を迎えた大人気シリーズ。粋なタイトル回収に顔がほころんだし、暁人様は愛おしい桂木の寝顔が見れて良かったね・・・。BLという要素もあるけれど、描かれている人々のドラマが物凄く濃厚で読みごたえがある。不朽の名作という名にふさわしいので、BLで重厚なストーリーを読みたいという方は是非。個人的に日高ショーコさんの描く端正な美形が乱れている姿を見ると寿命が延びる。(このBL〜の表紙に掲載されていたということは・・・ですよね?おめでとうございます 満場一致!!!)
9位「愛しのXLサイズ」重い実
個人的好み★★★☆☆(星2.7くらい)
選考理由→読むと肛門日光浴がしたくなる話題のアホエロ!ドラマCD化もされたし人気作のイメージあり。
体感、かなり人気だったように思う。私がツイッターで使用している匿名質問ツール「マシュマロ」に『「愛しのXLサイズ」読みましたか?』という質問が何件かきた。巨根好きだと思われてたらウケる。正直、最初読んだときは「全く刺さらない上に主人公の行動も意味がわからない。主に肛門日光浴のくだりどうした」という感想だったんだけど、何度か読み返すとこれはこれでエンタメだよね〜と思う様になった。頭空っぽで読めるハッピー枠。
10位「PERFECT FIT2」たなと
個人的好み★★★★★(星銀河系集めたくらい)
選考理由→去年も選ばれたので今年も入るんじゃないだろうか・・・
大好き!!!!!!!大好きです「PERFECT FIT」!!!!!!!1巻が去年のこのBLやばい9位入りしてるので今年のランク入りはどうかな・・・というところだけど、マイベストでは1位です(フライング)この作品の良さは何と言っても、片腕欠損スパダリの田中さんにあると思う。表紙で「えーこのメガネ坊主が攻め?」と思い避けている人こそ読んでほしい、このメガネ坊主の人が絶妙スパダリで堪らんのや。キャラクター、テンポの良さ、台詞回しどれをとってもセンスが良く、最後までワクワクしながら読んだ神作品だった。この作品を1巻で終わらせず、2巻で出版したたなとさんとon BLUEには足を向けて眠れない。(「あちらこちらぼくら」おめでとうございます〜!こっちもチョーすきな作品です たなとさん永久ラブ)
最後駆け足になったけど以上でした!発表されたら、答え合わせブログも作りたいな。